スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
東京メトロ 芸能ニュース雑学
東京メトロ 芸能ニュース雑学

東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ、英称 : Tokyo Metro Co.,Ltd.)東京メトロは、東京都の特別区の在する区域およびその付近を走行する地下鉄路線を運営する鉄道会社です。愛称は東京メトロ。
東京メトロは東京の地下鉄路線のうち、銀座線などの8路線(2007年9月現在)を運営しており、東京都内のほか、一部埼玉県や千葉県にも駅があるんですよ☆

東京メトロ
は、それまでの帝都高速度交通営団(通称・営団)から2004年(平成16年)4月1日に政府と東京都が出資する東京地下鉄株式会社法による特殊会社として発足し、同時に16番目の大手私鉄会社となったんです。
東京メトロ、2009年(平成21年)度までに株式を上場することを目標としていますよ^^

東京メトロのグループ理念は「東京を走らせる力」で、2007年(平成19年)4月からのキャッチコピーは「TOKYO HEART」です。また、同年4月1日から3代目のイメージキャラクターとして女優の宮あおいを起用しているんです♪

東京メトロの愛称でも使用している「メトロ」という語は、元々はパリ地下鉄の呼称であるが、営団地下鉄時代から地下鉄路線図を「メトロネットワーク」と呼び、ほかにもプリペイドカードのメトロカードや駅売店の「Metro's」、オリジナルキャラクターでアリの「メトロン」、営団時代のドメイン名「www.tokyometro.go.jp」などで「メトロ」という言葉を多く使っています。
また、諸外国でも「地下鉄」の横文字表記に「METRO」を採用するところが多いこと、アメリカ式英語の「SUBWAY」がイギリス式英語では「地下道」を表す語であるということも影響しているものと考えられます(イギリス式表記で「地下鉄」を意味する「UNDERGROUND」はアメリカ式では単なる「地下」を表す)。

ちなみにこの「東京メトロ」という愛称は営団時代末期に社内の公募で採用されたんです!?
東京メトロのほか、アジアでは韓国に「ソウルメトロ」(旧称・ソウル特別市地下鉄公社)などがあるが、ソウルメトロは公社形態のまま事業者の名称を変更したものですよ。

東京メトロのシンボルマークは、メトロ(METRO)の「M」を図案化した「ハートM」なんですよ☆また東京メトロの駅や看板を見てみてくださいね~^^♪

【芸能人ニュース雑学局TOPへ】
スポンサーサイト
【2007/10/10 12:48】 | 雑学
芸能人ニュース雑学局


芸能人ニュース雑学局では芸能人、芸能ニュース、有名人、雑学、話題人気情報等をご紹介。芸能人ニュース雑学局情報で芸能人ニュース雑学王に♪

RSS♪お気に入り追加

Add to Google

My Yahoo!に追加

【人気blogランキングへ】

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

お役立ちリンク♪

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。